時々長いことを呟く場所。

普段はついったで呟いてるけど入りきらなそうな時の場所。

【ミュージカル「イザボー」】黒死病くん登場シーンまとめ

ミュージカル「イザボー」で出てきた「黒死病」、勝手に個人的に黒死病くんと呼んでたキャラが出てくるシーンの勝手にまとめたアドリブ記録です。

いつの間にか絶妙なアドリブシーンになっていて毎回呟いてたら楽しくなってきちゃったので勿体ないし需要は少なくとも私にはあるので1ヶ所にまとめとくことにしました。

 

(2024/2/15:23日マチネ分追加できましたありがとうございます。あと誤字修正。)

 

※15日、22日マチネの情報を持っていないのでもし提供いただける方がいらっしゃいましたら教えてください……
※16日、17日マチネ、19日マチネ、23日マチネ(日付の後※印がついているもの)はフォロワーさんに情報提供いただいたものを若干私の体裁に寄せて使わせていただいていますありがとうございました。

 

黒死病くんとは】
そんな名前の登場人物はいなあああああああああい!!!!!!!! と最初に出てくるお姉さんに怒られそうなほどにこのミュージカルにそういう名前の登場人物はいません。
物語のストーリーテラーの一人であるシャルル7世(甲斐翔真さん)がもうひとりのストーリーテラーである養母ヨランド(那須凛さん)にやらされてる体でその時代に蔓延した流行り病、黒死病(=ペスト)を説明するために1シーンだけ出てくる姿です。「シャルル7世がやってる」設定なので兼役とかでもありません、が、基本的にシャルル7世とは切り離して見た方がキャラは混乱しなくていいと思います。
たくさんの死者を出したという背景、黒い羽根を背負うその姿に、某閣下を幻視した人が続出したとかしないとか。

元々若干コミカルなシーンではありますがアドリブが入ることによってさらにコミカルになりいつしか名物シーンの1つになってた。(なお当初はアドリブやれというオーダーではなく、初日に何となくアドリブやったらどんどんハードルがあがってしまったとご本人が公演終了後のインスタライブでおっしゃってました)
個人的に、めちゃくちゃコミカルな導入から始まるこの曲がめちゃくちゃ格好いい曲というギャップ、しかし歌詞はその時代深刻なパンデミックを引き起こし壊滅的な人口減少や社会的なダメージを与えた出来事のある意味擬人化のようなものであること、また史実とは違う描き方になっているもののこのシーンでプリンシパルの登場人物から初めての死者が出て、ここからストーリーが一気にキナ臭く転げ落ちていくこと、そういった何重にもインパクトを秘めたシーンだったなと思います。でもあくまでも導入はこの後書く感じで軽い母子漫才みたいなシーンでした笑

 

【中で出てくる言葉】

  • しゃなな:「甲斐翔真のシャルル7世」、略して「甲斐シャ7」、さらに縮めた上でヨランドと文字数を合わせるために「しゃなな」。なお「甲斐シャ7」は本人が「シャルル6世とかぶるから」と自分で稽古場で考案したらしい。読みは「かいしゃなな」。中の人のスタッフも呟きで彼を「シャ7」と呼んでいた。
  • ライオンキングポーズ:本人がそう言ってた。両手を握って右手は肘で曲げて顔の前に、左手は後ろに伸ばして横向きになるあのシンバがやってるっぽいポーズで登場する。(本人がシンバのポーズのつもりでやってたと言ってた)本人が稽古場で勝手にやったら演出家さんに「面白いやん」と採用されたとのこと。(公演途中に開催されたファンミーティングでの発言より)
  • 羽根:何故か(何故か)このシーンのみ背負ってる黒い羽根。外見はまんま天使の羽根を黒くしたあれ。あれのせいで某閣下を(略)なお公演を追っていくと途中で出自に関する衝撃の事実が(?)

 

※基本的に呟きそのまま(誤字のみ修正)

※アドリブはヨランドが「ここで断るほどつまらない男ではないでしょう?(客席に向かって)ねえ?」と話し、会場に向けて拍手を煽った後から始まります。なので特筆が無ければそのセリフから続くものだと思ってください。ただし特に後半は出だしからアドリブみたいなことも多々あったのでそれはその都度なんとなくわかるように書いてるつもり。

※基本メモ等は取っておらず記憶頼み(配信を買った19ソワレ、25ソワレ以外)のため、細かい言い回しの違いや飛ばしているセリフ、勘違いしてるセリフがあると思います。だいたいこんな感じだったんだろうな程度で読んでください。

※どっかに怒られたら消します。

 

15日(初日)
(なんせ初見だったのでインパクト強すぎる上にそのうちそんな壮大なアドリブシーンになるなんて思ってなくて記録していなかったので憶えてない。ただし自分の呟きを遡る限りこの日からアドリブっぽい言動はしてたらしい。情報求む……)


16日※
しゃなな「(羽根を示し)……これいる?」
ヨランド「似合ってる^^」


17日マチネ※
しゃなな「(ヨランドの圧に)わたしはヴァロア朝第5」
ヨランド「シャルルセッツ! シャルルセッツ! シャルルセッツ!」
しゃなな「ハーーーーーーーーッ(深い溜め息)」


17日ソワレ【若干まだ本人が入ってる】
しゃなな「なんだよこの羽根……この時代にこんな羽根ねーよ」
ヨランド「笑」


19日マチネ※【まだ嫌そう】
ヨランド「シャルルセッツ! ……シャルルセッツ! ……できるこ!」
しゃなな「わたしを誰と心得る? ……ハー(ため息)」


19日ソワレ(マルチアングル配信あり)
ヨランド「シャルルセッツ! シャルルセッツ! 出来る子!」
しゃなな「(立ち位置に向かいながら)……ものすごい視線を感じる」


20日マチネ【この頃はヨランドの方がノリノリ】
ヨランド「シャルルセッツ! シャルルセッツ!」
しゃなな「……(無言で羽根をぶんって震わせる)」
ヨランド「できる!!!」


20日ソワレ
ヨランドが煽りすぎて拍手が鳴り止まない
それを手で抑えるようにして鎮めるかいしゃなな
しゃなな「……これはどういう状況なんだ?」
ヨランド「昔語りですから笑」


21日マチネ【だんだんアドリブが洗練されてくる】
しゃなな「……疫病?」
ヨランド「疫病。」
しゃなな「(ふーっ、と息をついて呼吸を整えてから)今下ろすから」
ヨランド「ノリノリ?」

 

22日マチネ【情報募集中】


23日マチネ※

ヨランド「シャルルセッツ! シャルルーセッツ! できるこ!」
しゃなな「疫病? ……(羽根を示しつつ吐き捨てるように)どこで売ってるんだ」

 

23日ソワレ【ついに登場した瞬間に拍手が起きるようになった】

しゃなな「……(ヨランドが盛り上げた拍手を、両手でボリュームあげるようにしてさらに盛り上げる)」
(会場たくさん拍手)
しゃなな「……(手を下ろして静める)」
(会場静かになる)
しゃなな「……気分がいいからやる」
ヨランド「笑」
しゃなな「(立ち位置に立ってからヨランドの方を向いて)これだけだからな!?」
ヨランド「これだけ?」
しゃなな「次はやらないからな!」
ヨランド「笑」


25日マチネ(最前列カメラ配信あり)【まだちょっと突然の声出しに戸惑ってる客席】

ヨランド「シャルルセッツ! シャルルセッツ!」(客席を促すように)
しゃなな「……(耳を澄ます)」
(戸惑う客席)
しゃなな「……何も聞こえないが」
ヨランド「……できる!」
しゃなな「……仕方ない」


25日ソワレ(演出家スイッチング配信あり)

(いつものように拍手を促すヨランド)
しゃなな「……(両手でさらに盛り上がれの仕草)」
(客席からさらなる拍手と歓声)
しゃなな「……(両手をすっと握る)」
(一瞬で静まる客席)
しゃなな「合格。」
ヨランド「笑」
しゃなな「やるか」
(立ち位置についてから手を前でひらひらさせるしゃなな)
ヨランド「おりてきてる?」


26日ソワレ【ヨランドこれもあなたの策略のうちか】

ヨランド「やってよ! 作ったんだから!」
しゃなな「……この羽根はあなたが作ったのか」
ヨランド「そうよ!」
しゃなな「じゃあやるか」
ヨランド「やった!」
しゃなな「……善き母だな」
ヨランド「笑」


27日マチネ【このあたりから登場時に拍手が起こるのが常になってくる】

(拍手してた時ヨランドがなんか言ってたけど聞き取れなかった 一度収まる拍手)
しゃなな「……(両手でもう一度拍手を促す)」
(会場拍手)
しゃなな「……(両手を握る)」
(すっと静かになる会場と嬉しそうな顔のしゃなな)
しゃなな「ふふふ」
ヨランド「もう入ってる?」
しゃなな「……ふふふふ」(そのままばっとポーズを付けて曲開始)

 

27日ソワレ
(最初の「何だこの格好は」が慌てる感じからうんざりした感じに変化し始めた)

ヨランド「(盛り上げて歓声も促す)」
しゃなな「(耳を澄ませるような仕草)」
(客席から大きな拍手と歓声)
しゃなな「……(手をすっと握る)」
(静まる客席)
しゃなな「(立ち位置に付きつつ)ふははは」
ヨランド「あっもう下りてる」
しゃなな「(確か手を顔の前にやってた)ふははははは……!(そのままばっと最初のポーズを決めて曲スタート)」


28日マチネ
(怪訝そうに「何なんだこれは」)

(ヨランドがいつものように拍手を促す)
しゃなな「……(片手を耳に添えて聞いてる仕草、もう片手で拍手を促す)(しばらくやってる)」
(会場から拍手と歓声)
しゃなな「(煽ってた手を握る)」
(会場静まる)
(笑う甲斐翔真←一瞬マジで甲斐翔真の顔)
しゃなな「よし、やろう」
ヨランド「ノリが良い笑」


29日マチネ
ヨランド「(いつもみたく煽りながら)この日を! ずっと! 待ってたわ!!」
しゃなな「……(手で煽る)」
(歓声と拍手)
しゃなな「(手を握る)」
(静かになる)
甲斐翔真「……(笑いながらサムズアップ)」
ヨランド「笑」
甲斐翔真「(笑いながらポーズ決めて瞬間に黒死病に)」

(名前の打ち間違いはしてない。)


29日ソワレ

(定番になってきた耳を澄ましながら煽るポーズ、からの手を握って客席を静かにさせる)
しゃなな「……ちゃんちゃらおかしい」
ヨランド「よく育った。」


30日マチネ(東京楽)【楽につきセリフからのロングverでお届けします】

(登場から大きな拍手、止むまでセリフ待ち)
ヨランド「みんな有難う^^」
しゃなな「何だこの格好は」
ヨランド「まあせっかくの昔語りですから、それにいくら無知なる王とて、この国に蔓延った疫病のことはご存知でしょう?」
しゃなな「また私に一役買えというのか!」
ヨランド「ええ、ここで断るほどつまらない男ではないでしょう?(客席に向かって)ねえ? ほらもう一度」
(会場拍手と歓声)
ヨランド「シャルルセッツ! シャルルセッツ!」
会場 \\シャルルセッツ!//
ヨランド「シャルルセッツ!」
会場 \\シャルルセッツ!//
ヨランド「できる子!」
会場\\できる子!//
(拍手と歓声)
しゃなな「……(手で静める)」
(静かになる会場)
しゃなな「……見納めとけ。」
ヨランド「笑」


東京楽にしてついに観客も声出しに乗れるようになった。

------------------

大阪公演はさらにアドリブ細かく入るようになってた。


8日(大阪初日)

①拍手で迎えられ、ちらっと客席の方を観てライオンキングポーズをさらに決め直すしゃなな
(さらに拍手をもらう)
拍手が終わったところで「なんでやねん。」

②ヨランド「ここで断るほどつまらない男ではないでしょう? ……なんかやりたそうだし」

③拍手をもらって、手で盛り上げ、さらに耳をすませるポーズをして思う存分拍手と歓声を浴びたあとで両手を握って静めて一言
しゃなな「ありがとう。」(若干関西イントネーション)

④立ち位置に立ってからヨランドの方を見る
ヨランド「^^(サムズアップ)」


9日

①登場時拍手にライオンキングポーズを解く
しゃなな「まばらだな」
(確かにまばらだったので会場リベンジででっかい拍手)
しゃなな「(手を握って止める)「えーやん。」

②ヨランドが話してる最中に羽根をぶんぶん振るしゃなな

③ヨランド「断るほどつまらない男でもないでしょう? なあ!?」

④しゃなな(拍手と歓声をいつも通り盛り上げ静めて)「ほなやるか」
ヨランド「おおきに^^」


10日マチネ

①登場時ライオンキングポーズのまま右手をひらひらさせてさらに拍手しろと促すしゃなな
(会場大きな拍手)
ポーズ解いて第一声
しゃなな「どないやねん。」
ヨランド「ほしがりさんねえ」

②両腕をゆっくり上げて会場にさらなる拍手を促す黒死病くん(会場拍手)
→円を描くようにしながら手を握って止める
しゃなな「ふはは……ふはははは!」
(ヨランドがなんか言ってたけど聞き取れなかった、しゃななはそのままポーズ決めて開始)


10日ソワレ【ついに演出家公認になる】

①拍手が自然に止むのを待って
しゃなな「何さらしてけつかんねん!」
ヨランド「何をさせてるんだという意味だそうです」
しゃなな「スエミツケンイチという日本人に言えと言われた……」

②ヨランド「断るほどつまらない男ちゃうやろ!?」

③拍手が自然に止むのを待つしゃなな
甲斐翔真「言えてほっとした。」


11日(大千穐楽【本音が出る中の人】

①(最初から拍手と歓声があがるのを聞いてライオンキングポーズを整え直し、さらに盛り上がるのをしばらく聞いてからポーズを解くしゃなな)
甲斐翔真「……みんなそんなにこのシーン好き?」
(会場からまた拍手と歓声)
ヨランド「好っきゃねぇん」
甲斐翔真「いやもっとあるでしょ、別のシーン……」
(甲斐翔真がぶつぶつ言い続けるので「何だこれは」のセリフを待たずにヨランド「せっかくの昔語りですから~」と進行)

②「つまらない男ではないでしょう? ほら練習してたから一緒に、シャルルセッツ!」
会場 \\シャルルセッツ!//
ヨランド「シャルルセッツ!」
会場 \\シャルルセッツ!//
ヨランド「出来る子!」
会場 \\出来る子!//
ヨランド「かっこええ!」
会場 \\かっこええ!//
(ヨランド拍手煽り、会場拍手と歓声。盛り上げて静めるいつものしゃなな)
しゃなな「……好きやで」
(拍手と歓声の中しゃなながポーズを決めて曲入り)

 

好きじゃなかったらこんなに毎日まとめてません! ヨランドもしゃなな黒死病くんも楽しい時間をありがとうございました!!!!!
(なお後日対面イベントでシャルル7世の中の人に「楽しかったですか? 緊張しました?」と尋ねたところ、「緊張と言うよりネタがだんだんなくなってきて考えるのが……」とのことでした よくぞほぼかぶらずに完走しました本当に有難うございました!)